今回は「記事タイトルによるSEO対策とキーワード選定」についてお話しします。
タイトル・キーワードの重要性
あなたも色々な記事をインターネット上に公開するかと思いますが、記事のタイトルやキーワード選定は非常に重要です。
なぜ、記事のタイトルやキーワード選定が重要なのかというと、どれだけ素晴らしい内容の記事を書いたとしても、記事が検索に引っかからなければ記事の内容を見られないからです。
記事を検索結果の上位に表示させるためには質の高い内容であることはもちろんですが、検索されるタイトルにする必要があります。
検索されるタイトルとはどういうタイトルなのかというと、それは、検索キーワードがしっかりと含まれたタイトルです。
そして、検索キーワードを決める為に必要になってくるのがキーワード選定です。
キーワード選定
まず、キーワードには単一キーワードと複合キーワードがあります。
単一キーワード
単一キーワードとは、「ダイエット」や、「英語」などの単独のキーワードのことで、多くのアクセスが集まるキーワードをビッグキーワードと呼んだりします。
複合キーワード
複合キーワードとは、単一キーワードに違うキーワードを付け加えたキーワードのことで、「ダイエット サプリ」「英語 教材」
↑このようなキーワードが複合キーワードです。
そして、キーワード選定で重要になってくるのが複合キーワードです。
単一キーワード、ビッグキーワードは検索者が膨大なので多くのアクセスが見込めますが、その分ライバルが強いので、ほとんどの場合、新規参入で太刀打ち出来ません。
そこで複合キーワードが重要になってくるというわけです。
人が何かを検索する時は複合キーワードで検索をすることが多く、恐らく、あなたも何かを検索する時は複合キーワードで検索をすることが多いかと思います。
また、一つのキーワードに対して多くの複合キーワードが存在します。
例えばダイエットであれば、「ダイエット 運動」「ダイエット 効果」「ダイエット 食事」など、色々とあります。
オススメのキーワード取得ツール
キーワード選定で役に立つのが、関連キーワード取得ツールです。
こちらのツールを上手に利用して、キーワード選定に役立てましょう。
キーワード選定に慣れてくると、効率よくアクセスが集まるコンテンツを作成することが可能になりますので、場数を踏んで感覚を養っていきましょう。
複合キーワードによる属性
アクセスが集まる複合キーワードを選ぶことは重要とお話しましたが、複合キーワードによる属性もしっかりと考えなければいけません。
つまり、その複合キーワードで検索してきた人はどういった目的意識を持っている人なのか?を考えるということです。
先ほど複合キーワードの例でダイエットを挙げましたが、
「ダイエット 運動」・・・ダイエットになる運動を知りたい人
「ダイエット 方法」・・・ダイエットの方法を知りたい人
「ダイエット 食事」・・・ダイエットになる食事を知りたい人
このように、ダイエットというキーワードでもそれぞれ属性が異なります。
一見、当たり前だと思うかもしれませんが、キーワード選定にだけを意識し過ぎると、一貫性のないタイトルになってしまったり、タイトルと内容が乖離した記事が出来上がってしまいます。
ですので、キーワードによる属性を考えて、タイトルと内容が伴った記事を書くことはもちろん、訪問者に価値を与えるコンテンツを作りましょう。
画像タイトルやタグにもキーワードを入れる
あなたが利用しているブログサービスやサイト作成ツールで画像タイトルが設定できる場合は、しっかりと画像タイトルを設定しましょう。
検索エンジンは画像を見て、その画像が何の画像なのか?を判断することが出来ません。
ですので、画像タイトルを設定して、「この画像はこういう画像だよ」というのを検索エンジンにアピールする必要があるというわけです。
そうすることで、コンテンツをより細かく評価してくれますし、画像検索からのアクセスも見込める場合がありますので、記事に画像を挿入する際には、忘れずに画像タイトルを設定しましょう。
コメント欄