今回はメールマガジンの特徴や使い方についてお話しします。
メルマガの特徴
ブログ・サイトが受け身の媒体なら、メルマガは攻めの媒体です。
メルマガを使うことで見込み客に対してこちらからプローチすることが可能になります。
そしてメルマガには以下の2つの特徴があります。
- 一斉にアプローチできる⇒一括配信メール
- 自動化が可能⇒ステップメール
一括配信メール
一括配信メールは名前の通り読者全員にメールを一括送信できる機能で、情報発信と販売が主な用途になります。
情報発信であれば、読者にリアルタイムで有益な情報を提供することができます。
そして一番のメリットは販売です。
オンラインビジネスではメール1通で100万円とか、1時間で100万円という一般的には理解し難い金額を稼ぐことができるのですが、それらは一括配信メールを使うことで可能になります。
例えば1,000人の読者さんがいて、1万円のサービスを100人(10人に1人)が購入してくれたら100万円です。
このように、一括配信メールを使えば爆発的な売上を一瞬であげることができてしまいます。
ステップメール
ステップメールとは、メールの配信日時や内容を予め設定しておくことができる機能のことです。
例えば、メルマガ登録してもらったら自動でメールが配信
⇒1日後に設定しておいたメールが配信
⇒2日後に設定しておいたメールが配信~
というように、予め設定をしておけば完全自動でメールを配信することができます。
ステップメールの用途も一括配信メールと同じく情報発信と販売が主になりますが、メールを設定した日時とそのメールを読者さんが受け取るまでにタイムラグが生じます。
ですので、時事ネタを組み込んでしまうとおかしな内容になってしまうことがあるので注意が必要です。
販売に関しては、ステップメールにキャッシュポイントを組み込んでおけば、自動販売機のように自動で報酬が発生する仕組みを構築することが可能になります。
メルマガ配信システム
メルマガを発行するためにはメルマガ配信システムを利用する必要があります。
メルマガ配信システムには無料と有料があるのですが、無料の場合
- メール内に企業の広告が表示される・・・無料で利用させてもらうので仕方がありません
- 読者の管理が難しい・・・読者さんのメールアドレスが一切わからない場合も
- 急なサービス停止・・・無料ですので文句は言えません
このようにいろいろとデメリットがあります。
メール内の広告表示はまだしも、読者さんの管理ができないのとサービス廃止で読者さんが0になってしまうのは致命的ですので、必ず有料のメルマガ配信システムを利用するべきです。
有料であれば上記をすべて解消してくれます。
有料のメルマガ配信システムは月額2,000円ほどから利用することができ、読者さんの数や機能によって料金が変わります。
オンラインビジネスをされている方の多くが利用していて人気があるメルマガ配信システムは以下の2つです。
- エキスパートメール
- アスメル
メルマガを導入するのであれば、ぜひ参考にしてもらえればと思います。
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